魔獣降臨について

久しぶりにログインすると、魔獣降臨というチャレンジダンジョンが増えていました。
こちらで手に入るものはペット進化用アイテム、ペットの餌・卵、進化の脈石、脈石の欠片になります。
新職業に転職するのに進化の脈石3個が必要になります。脈石の欠片5個を合成で脈石1個になります。こちらの石も欠片もトレード不可になります。

魔獣降臨の開催時間は土日の5時13時21時の2時間
成人式記念などで三日間常時開催する事もあります。
消費DP
上級…30DP
超級…50DP
凶級…70DP
推奨レベルは、上級が75~85、超級が85~95、凶級が90~100です。
推奨レベルだけでなくステータス振りやメンバー構成も重要になります。
凶級の場合だけ脈石の欠片が確定でドロップします。
慣れてない時はプレイ中に死ぬ場合があるので奇跡の水を用意することをおすすめします。PT取得を公平にしないと攻撃しない回復役がたまにアイテムもらえない場合があるとききました。バグなのかもしれませんが、公平にした方がよさそうですね。

超級は2回行きましたが1度も欠片をドロップしなかったので、基本は凶級に行きました。
脈石の欠片は、上級は10%、超級は30%程度かもしれません。

中に入ると3フロアあり、1と2フロアでは脈石の欠片が出ないので、3フロアのみする事が多いです。
3フロアは、30分以内に3体のボスを倒すのがクリア条件です。
最近コアジャバウォックのDEF値を上昇されたみたいで、クリエイターのアシッドスプラッシュのレベル10がないときついです。

凶級では、90レベル~募集のPTだとまれに失敗することがありました。95~募集のPTでは今の所失敗はないです。
失敗した場合は、時間とDPを消費するだけで何も手にはいりません…

おすすめメンバー構成
近距離火力×4、クリエイター、プリースト
この構成が一番安定しますね。1人落ちて5人になっても高確率でクリアするかと思います。
詳しく検証してないですが、やはり弓とマジシャンが入ると時間が1分以上余分にかかる事が多かったですね。武器やスキル使用量やスキルブーストするかによりますが、一番ダメージを与えやすいのはオリになります。

マジシャンの場合はクリエイターがいらなくなります。ボスのMDEFはそんなに高くないので、マジシャン5名にアコライトでもクリア出来ます。クリエイター募集には時間がかかりますしマジシャン募集が少ないのでこうした方がいいですね。

推奨武器は、★7以上になります。
ただし★5にリンネ結晶・動物を入れることで★8並のダメージになります。★8の武器より、★6にリンネ動物入れた武器の方が強くなる場合がほとんどです。
武器指定での火力募集が多いですが、もちろんSTR極での募集となっているかと思います。
VIT極などでは魔獣降臨PTには入れそうにないですね。
ステはSTR150で残りDEXが一番ですね。魔法系はSTRではなくINTに。
DEX150残りSTRの方も多いですが装備がよくないなら火力不足になるのでDEX極はやめたがいいかと思います。

SP回復薬はかなり消費してしまいます。入室前にSP回復薬・中をメールで95個ずつ送りあいをして、残り4個以下になったらメールを受け取るで対策します。

コアジャバが紫の円陣を光らせて3秒後位に範囲攻撃をしてきます。これは現在HPの半分程度のダメージになります。こちらを頻繁にしてくるので回復をプリーストに任せるようにプリの近くから離れないようにするか、毎回避けるようにするかですね。
任せた方がその時間分攻撃できるので、慣れてるなら避けないのもありですね。その場合はHP回復薬を大量に用意が必要ですね。そして防具3箇所にリンネ結晶・動物をいれることでダメージ軽減できます。

アヴァベル

ボス中はプリがサンライトでクリ率を上げてくれるのでなるべくプリの近くにいるようにします。
凶級を20回程度いきましたが、一番はやいPTで14分で完了でした。
5人でもクリアしたり回復なしでもクリアできました。
火力的に自信がある場合は、1人がコアジャバのみを釣り木にひっかけたり遠くにやるとHP回復薬を消費すくなくてすみます。
コアジャバを隔離して戦うPTがほとんどかと思います。
グリードとジャバの2体を残り18~20分に倒せるならほぼクリアになりますね。

20回程度いき今まで一度だけ脈石が出ました。そのとき欠片も1個でました。進化の脈石が出ることは低確率みたいなのですが、これが出れば転職まですぐですね。

そして長時間かかりましたが、念願の新職プランターに転職できました。
INT系のスキルなので使うことはすくないでしょうが…
96レベルから100レベルまで、1時間100万経験だとすると、あと500時間もかかっちゃいます。ずっと18階でのPT狩りなので飽き飽きしますね…
重量8000に拡張しているので、雑貨屋に160個の装備を一気に売るとき30秒もの通信待ちになってしまいます。店売りするだけでこんなに時間かかるゲームってどうなのでしょうか…
狩りも完全にエフェクトオフできないのですぐ重くなりますし…

リンネ水を入れ、風の器を武器に入れましたが、そういうこともありレベル上げが停滞しちゃいました。ゲリラボーナスきたら頑張ろうかな★

クリエイター系のステータス

スキルの検証をしました。
重量前
↓↓↓G-フォースをしてみました。
重量後
重量8000でDEF30上がりました…
もしかして重量1000でも30上がるのかもですね。
重量拡張を14個×6魔石=84魔石もかかったのにな。

次はこのステータスを初期化しました。
ステータス初期化

約ATKが200下がりました。STR150でATK200程度になるみたいですね。
INTの場合は16下がったのでシャワーの回復量が30程度下がりました。
つぎにDEX極にしてみました。DEX
ATKとMATKの最小のみが100増えました。左が右の数値より大きい変な表記になりましたね。

ATK200さがるとダメージの影響は…
1層のDEF低い敵を攻撃してみるとSTR極時2500ダメージ
ステータス初期化時、1500ダメージのクリ2500
DEX極時、1800ダメージのクリ2500
DEX極時のクリティカル率は約25%程度。
クリティカルのダメージは最大ATKで決まるみたいですね。
ということは両手剣のように最小と最大の幅が大きい武器だとDEX極でもSTR極並につよくなりそうですね。両手鈍器が実装されたらクリエイタのステ振りはDEXになりそうかなって思いました。
現状はSTR極を100%とするならDEX極が75%、VIT極が60%の火力になりますね。

DEX極の残りVITにしてHPが8368になりました。
そしてPVPに行ってみました。
防具が弱いのであまり活躍できないと思ってたのですが、レンジャー系とローグ系に負けることがまずなかったです。オリ系は火力がある方のみに負ける感じでした。アコ系を倒せることはまずなかったです。マジ系にはトントンかな。
DEXに依存して相手をスタンさせる確率が上がるみたいですが、DEX20時と150時は体感変わりませんでした。もしかしたら2%程度上がってるのかもしれませんが…
聞いた話だと昔はスタン率上がりすぎてて下げられたみたいですね。

オリ系やマジ系に勝ちたいならやはりVIT極にするしかないかなって思いました。
ローグやレン系やアコ系にはSTR極の方がいいかと思います。
沢山キルとりたい場合はSTR極残りVIT
死なずに活躍したい場合はVIT極残りDEX
狩りのみする場合はSTR極残りDEX
回復薬作成はDEX極

INT極はシャワーの回復量アップの為にすると思いますが、実際の所総回復量はINT極とDEX極は変わらないかと思います。そしてINT依存のスキルのダメージが低いのでウィルドブロウのダメージも上がるDEX極の方がお得かと思います。INT依存のスキルもクリティカルでたらいいので…
INTに少し振ってシャワーの回復量を上げる場合も、DEXに振った方が火力も上がって良いかとおもいました。

そしてみなさんが気になるHPとSP回復薬作成…
DEXに影響して大の出来る確立が上がります。
カンストすると赤い木の実99個でHP回復薬大15個程度作れます。
ただまだスキルレベル8なので10になれば20個いきそうですね。
DEX低いときは10個程度だったので1.5倍あがります。
木の実買って作って大を売るをしたら儲けるかと思ってましたが、木の実自体結構高いので、買う時間・出品する時間・作る時間をあわせて考えるとその分PT狩りをした方が良い気がしました。赤い木の実99個は大体2万で購入できて、作った回復薬を売ると大体4万弱になります。

今後大ではなく特大が作れるでしょうし…それに期待ですね☆サブをDEX極で作るとしてもSTR極に比べ火力が低いのでかなり苦労しそうです。クリエイター自体飛んでる敵やフラットルみたいに小さい敵には、ウィルドブロウが1~2回しか当たらない事が多いのでアコライトより火力ない場合もありますね。。。

2014年6月2日アップデート

・スマホ用コントローラーに対応

・チャレンジダンジョンに超級が追加されます。

・テクニカルダンジョンに、1週間更新のランキングがつくようになります。しかも、上位者は報酬が貰えます。ただし、ダンジョン上級にはデスペナルティがつくようになりました。ラッシュ3で、死んでしまうと報酬が少しずつ減っていきます。

プレイしていると溜まっていくアチーブメント。これがボタンひとつでまとめて受け取れるようになります。

新髪型が追加されます。

バッグや倉庫のスタック数が増加します。

露店のシステムが変更します。課金品を出品する時に必要なプレミアチケットが購入時に必要に変更されます。課金品の出品は今まで通りのプレミアチケットで出品か月額コースにはいると通常の出品方式で出来るようになります。

ウェディングクエストが開始されます。

コントローラーは今後もっとよくなるので今はあまりお勧めは出来ないのですが、現在のコントローラーの仕様は…

バッテリ駆動時間が長く、長時間のゲームセッションでも10時間以上再生可能
高さ : 6cm
幅 : 3.4cm
重量 : 75g
長さ : 11cm
7800円します。
今後は価格も駆動時間も伸びていきます。
チャレンジダンジョン超級の追加は、80レベル以上の装備が出るようになりますね♪
少しは90レベル装備が値下がりしたらいいですが…

露店システム変更で詐欺対策、ラッシュの放置対策で討伐数による報酬増減。最初からこの仕様になぜできなかったのか…

6月もまたアップデートがあり、7月も一周年のアップデートがあるみたいです。
レベル解放も6月か7月にありそうですね♪
それにあわせてラッシュ4を最低レベル75で追加されそう。

テクニカルバトル:ラッシュ

クエスト転送人か街の中心部のワープ案内人からクエストエリアへいきます。
転送案内
案内人が4名いますが左手のテクニカルバトル案内人からラッシュ可能です。
クエスト案内
こちらからラッシュへ参加できます。
ボスバトル等ありますが、ラッシュが一番経験とJEXPが貰えるのでラッシュのみが人気です。
LV1~29まではラッシュ0
LV30~44まではラッシュ0と1
LV45~59まではラッシュ0と1と2
LV60~ラッシュ0と1と2と3

このようになっていて、ラッシュ0は経験とJEXPは1000程度しか貰えないのでラッシュで稼げるようになるのはラッシュ1に参加できるLV30からです。

ルーム作成
作成はコースをシングルからマルチへ変更します。シングルだと1人になってもらえる経験が減ります。そして自分のレベルにあったラッシュ0~3のどれかを選びます。ルームを作成すると、開始ボタンを押せるようになります。10分間の待機時間中に他の5名が入室したら開始を押します。すると5分間のラッシュが開始されます。
他の5名が入室したかは、メニューからフレンド検索をして5名いるかを確認します。
ラッシュは600体まで所得経験が増えますが600以上は1000体倒しても貰える経験は一緒になります。
ラッシュ1では…ラッシュ1
ラッシュ2では…ラッシュ2
ラッシュ3では経験15万でJEXPは21000になります。

ラッシュをルーム検索して入場する場合は、
ルーム選び
募集中のルームから選びます。人とが多い時間だと10秒で埋まってしまうので更新連打して入りたいルームを見つけて入室します。

時間がある方は毎日あるアチーブの討伐数を稼ぐ為に公平のPTに参加します。
大体60~PT募集が増えて85レベルまで募集が多いみたいです。
私は90レベルなので少しPT入るのに時間かかってしまいがちです…
もし募集に時間かかるのなら、その時間分メインタワーやランダムダンジョン行った方が良いですね。
アチーブは討伐数1000体で経験とJEXP1万ずつ貰えるのは最初から書いてありますが、その後もあります。
2000体→経験&JEXP2万
3000体→経験&JEXP3万
5000体→経験&JEXP5万
7777体→経験&JEXP77777
1万体  →経験&JEXP10万

メインタワーのPT狩りのみでレベルをあげると90レベル付近でやっと1職業マスターします。しかし、メインタワーでは狩りをせずラッシュのみだと75レベル付近で1職業マスター出来ます。レベルカンストしてもJEXPが足りず他の職業マスターの為狩りすることになるので、ラッシュは出来れば毎日かかさずすることをおすすめします。

ラッシュは得意な職業と不得意な職業によって討伐数が全然変わってきます。
一番得意な職業はロストスペルです。
つぎにレンジャー系
そのつぎにウォリア系になります。

アコライト・クリエイター・ローグは装備がかなり高級じゃないと遅いです。
討伐数ランキングみて分かるようにマジシャンとレンジャー系が多いPTが上位になっています。
物理職業は武器の属性によって火力が大幅に変化します。
ラッシュ0と1は無属性の敵=全属性を入れることで5%UP
ラッシュ2は風属性の敵=岩属性を入れることで30%UP
ラッシュ3は風と岩属性の敵=岩か火をいれることで各々30%UP
ラッシュ2では水属性がNG、ラッシュ3では水と風属性がNGになっています。
ロストのブリザードは水属性なので風属性を1発で倒すには低レベルなら☆4以上の武器は必要そうですね。

60レベルの時、ラッシュ3PTにグラディエーター、ロストスペルで行ったのですが、グラは80体、ロストスペルは200体倒せました。ちなみに90レベルでも200体倒せる方は少ないです。ロストスペルはかなり優遇されてますね。
ただラッシュ3で一番早い職業はワイドレベル10にして輝石を入れた二丁銃のレンジャー系で1発で倒せる方でしょうけど…まだ見たことないです。そんなに強い方はラッシュではなくランダムダンジョン行くのかな…
ラッシュ3で1人300体倒せる方6人で行っても沸き時間があるので大体1200体になります。
80レベル以上のラッシュ3公平PTによく行ってますが、800~1000の討伐数のPTが多いですね。アコ系4のクリ系2で750体でした。一名はブリザード覚えた方が欲しいですね♪

2014年の職業選び

職業はウォリア、ローグ、マジシャン、クリエイター、レンジャー、アコライトから選ぶことになります。LV5でノービスから転職可能になります。そこからレベル50で4職業から上位職に転職可能になります。

ウォリア

グラディエイター(両手剣)
クルセイダー(斧)
パラディン(鈍器)
サムライ(片手剣)

ローグ

ディバスター(片手剣)
ストームレイダー(片手剣)
アサシン(片手剣)
シノビ(短剣)
レンジャー

スナイパー(弓)
ガンスリンガー(銃)
トラップガンナー(弓or銃)
ガンビット(両手銃)
クリエイター

ブラックスミス(鈍器or斧)
アルケミスト(鈍器or斧)
エンチャンター(鈍器or斧)
クラフター(鈍器or斧)
マジシャン

ウィザード(杖)
エレメンタラー(杖)
ロストスペル(杖)
ソウルブレイド(短剣)
アコライト

プリースト(杖)
リンカー(杖)
モンク(ナックル)
エクソシスト(杖)

レベル上げが早い職業は、ロストスペル(マジシャン上位職)、スナイパー(レンジャー上位職)になります。
レベル上げの遅い職業は、クリエイター系とアコライト系になります。
ただしこの2職業は遅い分、狩りで消費アイテムがあまりいらないのでPTのみするならこちらが良いかと思います。

近接の職業はHP回復にSP回復の両方が必要になってきます。
特にグラディエーターとモンクとガンスリは消費が凄いのでソロだと赤字狩りになりやすいです。
ローグやウォリアも装備がよければレベル上げ早い職業みたいにさくさく狩れますのでそこまで気にすることはないかな…
お金(G)がない状態でグラかモンクをするのならPT狩り主体になりそうです。

対人では、タイマン(1:1)と少数チーム戦と大人数チーム戦に分けるとすると
タイマンで強いのはプリーストかエクソシストかグラディエーターかブラックスミスになります。自己回復できるのと、カタクラの火力は凄いですからね。次点にストームレイダー、ガンビットですね。カタクラを全部回避できるよう極めれば強いのですが、グラに勝ててもブラックスミスには勝つことは厳しいですね。

少数チーム戦
プリースト、エクソシストが有利になりますが、アコ系は攻撃が光属性なので防具に対応されるとかなりきつくなります。クリ系は相手が魔法系だときついですが物理系の場合は強いです。
アコもクリも火力がないのでキル数がとりにくくPVPポイントは増えにくいのでグラやストレイ、ガンビットの方が楽しめるかと思います。アコとクリは死ににくく、死んでSP全回復出来ないので長い戦いになるとSP回復薬が必要になってきますね。
マジシャン系はタイマンも含めテクニックがないときついですね。

大人数チーム戦
大人数になるとローグ系統はかなり弱くなります。その代わりマジシャン系が強くなります。魔法の詠唱が長いのが多いので狙われにくい大人数の戦いで本領発揮できます。
次にグラディエーターも活躍できます。
レンジャー系もワイド連打でこっそりキル数も稼げます。
アコとクリはチームの勝率は高くなりそうですがこちらもPVPポイントは稼ぎにくいですね。勝利チームはPVPポイント多く貰えれば良いのですが…
ただ、PVPポイントは今のところ使い道ないので今後に期待ですね!

狩りもPVPもいけるグラディエーターが現在の一番人気職業になっていますね。
今はローグ系が弱めなので少ないですね。。
グラ以外のウォリア・ローグ・レンジャー・マジシャンは攻撃のうまく避けたり先読み攻撃ができないと楽しめないかとおもいます。
グラの場合はカタクラフトというスキルを近くでするだけでもかなり強いです。
ただ、長くグラの時代なのでそろそろ違う職業が強くなりそうです。

進化による増加値について

武具は進化することにより強化可能レベルが変わってきます。
☆1の武器はLV10まで
☆8の武器はLV80まで
このことにより、高レベルの☆5の装備より低レベルの☆8の装備が強くなる場合があります。
☆6からは☆の数が増えるのではなく青い☆になります。90レベルの両手剣をまとめたSSを見てみましょう。

これね
ちょっと見にくいですが、散となっているのは、合成屋にてカスタムツール5個にてカスタムすることが可能になっています。戦・散・閃から選べます。どれにしても最小が上がるか最大が上がるかなのですが最大が上がる散が人気となっています。
最小ATKにてまとめてみると…
☆5で318
☆6で350(+32)
☆7で382(+32)
☆8で420(+38)
無課金な方は☆5武器が多いかと思います。なので、☆8と102も違うことになりますね。カタクラですと1スキル300以上ダメージが変わってきますね。

こちらは両手武器ですので片手武器場合だと上昇値は少し劣りますね。
☆5までは武器は鋭晶石、防具は堅晶石を使用して進化させます。
進化するにはその☆レベルの最高強化レベルにする必要があります。
もし、属性などがついていても進化後も引き継ぎます。

☆6への進化からは、☆5の武具を素材にするようになります。
☆8武器を作るには☆7武器が最低2本ないといけません。
装備にもよりますが、☆6への進化には100%進化出来るように進化結合液を使います。
100%進化

☆4から☆5にするのと、☆5から☆6にするのは、成功率は体感30%くらいです。
1度失敗すると10分間成功率UPとなりますが、5%も上がってないと思うので効果は体感できません。
予告なしで成功率下げたりするので…なるべく100%進化した方が良いかと思います。最近ではメインタワーのドロップ率ががくっと下がりましたね。
18階層のPTで1時間店売りで50万貯まってたのが、いまは30万程度になりました・・・

エクソシストのスキル

エクソシスト転職用素材
解放アイテム
鋭晶石 40個
堅晶石 30個
耐のオーブ★5 1個
マインドブレイク
周囲の敵に対してINT減少、最大SP減少効果を与えるスキル。
使用可能武器:鈍器、杖、ナックル
pravebelnewjobupd21

 

退魔の烙印
触れたもののMATKを減少させる効果を持つ設置スキル。
使用可能武器:鈍器、杖、ナックル
pravebelnewjobupd22

 

ディスペル
周囲全てのものにステータス効果を初期化する。敵味方全てのバフデバフ効果をかき消す。
使用可能武器:鈍器、杖、ナックル
pravebelnewjobupd23

 

シャイニングレイ
神の閃光を前方に放つ光属性魔法。
使用可能武器:鈍器、杖
pravebelnewjobupd24

シャイニングレイは当たれば高火力です。ためが長いので当たりにくいですが…

モンクのスキル

集気法(パッシブ)
攻撃を行うと,一定確率で自身のHPが回復する。
錬波掌(アクティブ,ナックル専用スキル)
激しい衝撃波で相手を吹き飛ばす。

あヴぁべるっす
剛流連撃(アクティブ,ナックル専用スキル)
激しい連撃を行う。追加入力により最大3連撃まで可能。
あヴぁべるっす
閃光爆雷拳(アクティブ,ナックル専用スキル)
前方に高速の打撃を繰り出す。追加入力により追撃が可能。
あヴぁべるっす
烈風瞬撃(隠しスキルの奥義)
ナックル専用スキル 全ての気を腕に集中させて放つ奥義 前方に旋風が巻き起こるスキルボタン長押しで強化可能

他の職業はINT依存のスキルばかりですが、モンクはSTR依存のスキルになります。ダメージの割りに消費SPが多いので回復薬を大量に消費します。プリーストのサンライトを引き継ぐとクリティカルばかり出るので爽快です。対人では目の前の範囲のスキルしかないので当てにくいです。当たれば強いのですが。。上手い人だとかなり強そうです。

錬波掌:火力orクリ率
剛流連撃:コンボ
閃光爆雷拳:広範囲な蹴り
烈風瞬撃:クールタイム減少

 

スキル名 消費SP 説明
 錬波掌A 20 激しい衝撃波で相手を吹き飛ばす。 気を増幅させた火力タイプ
 錬波掌B 20 激しい衝撃波で相手を吹き飛ばす。 一定時間自身のクリティカル率を上昇させる
 錬波掌C 20 激しい衝撃波で相手を吹き飛ばす。 一定時間相手のDEFを減少させる。
 剛流連撃A 17~21 ナックル専用スキル 渾身の激しい攻撃を連続的に発動させる 消費SPを抑えた節約タイプ
 剛流連撃B 22 ナックル専用スキル 渾身の激しい攻撃を連続的に発動させる 攻撃後の隙を減少させ即座に移動できるタイプ
 剛流連撃C 22 ナックル専用スキル 渾身の激しい攻撃を連続的に発動させる 攻撃を重ねるほどダメージが上昇するコンボタイプ
 閃光爆雷拳A 25 ナックル専用スキル 前方に高速の打撃を繰り出し灰にする 追加入力により強烈なアッパーを放つ
 閃光爆雷拳B 25 ナックル専用スキル 前方に高速の打撃を繰り出し灰にする 追加入力により正拳を放つ
 閃光爆雷拳C 25 ナックル専用スキル 前方に高速の打撃を繰り出し灰にする 追加入力により広範囲な蹴りを放つ
 烈風瞬撃A 40 ナックル専用スキル 全ての気を腕に集中させて放つ奥義 前方に旋風が巻き起こる使い勝手の良いバランスタイプ
 烈風瞬撃B 35 ナックル専用スキル 全ての気を腕に集中させて放つ奥義 消費SPを抑える代わりにクールタイムを長くしたタイプ
 烈風瞬撃C 45 ナックル専用スキル 全ての気を腕に集中させて放つ奥義 クールタイムを短くした代わりに消費SPが増したタイプ

リンカーのスキル

ライフエンゲージ
触れたものの最大HPと最大SPを上昇させるエリアを作り出す。エリアを離れると効果はすぐに切れてしまう。
あヴぁべるっす

バリアフォース
前方にあらゆる攻撃を軽減してくれるバリアを展開する。範囲外に行くと効果はすぐに切れる。
あヴぁべるっす

リキャスター
前方に身体機能上昇させる光を飛ばす。スキルクールタイムを一定時間短縮できる。
あヴぁべるっす

最初の転職ではおすすめできない職業です。ライフエンゲージをジョブマスターして使うためになる位かな。攻撃スキルがないので他職業をマスターした後にが良さそうです。

おすすめのタイプ

ライフエンゲージ:設置時間延長
バリアフォース:バランス
リキャスター:効果時間と飛距離

スキル名 消費SP 説明
 ライフエンゲージA 24 使い勝手の良いバランスタイプ
 ライフエンゲージB 24 効果範囲を拡大した広域タイプ クールタイムが増加
 ライフエンゲージC 24 設置時間を延長した長時間タイプ クールタイムが増加
 バリアフォースA 22~26 消費SPを抑えた節約タイプ クールタイムが長い
 バリアフォースB 27 設置時間が短い分クールタイムを短縮した連続使用タイプ
 バリアフォースC 28 範囲と効果時間を以前より向上させたバランスタイプ
 リキャスターA 18 効果時間を延長させた長時間タイプ
 リキャスターB 20 SPを多く消費して効果時間と飛行距離を伸ばした強化タイプ
 リキャスターC 18 飛行距離をのばしてより遠くの味方に効果を与えるタイプ

プリーストのスキル

セルフィホーリー
癒しの願いを込めた光の弾を前方に発生させる。触れたものを継続的に回復する。

あヴぁべるっす

サンライト
頭上にまぶしい光を発生させる。自身と周囲の味方のDEXとクリティカル率を上昇させる。
あヴぁべるっす

クリアランス
前方に聖なる槍を発生させる聖属性魔法。触れた敵には天罰を、味方には癒しの加護を与える。
あヴぁべるっす

シャボン玉と言っているセルフィホーリーが使える職業です。LV上げや対人のときによく見ます。回復量も多いのでかなり使えます。サンライトは約25%程度のクリティカル率アップになります。30秒しか効果時間が持たないのが欠点ですね。

おすすめのタイプ
セルフィホーリー:回数&時間強化
サンライト:クリティカル上昇
クリアランス:火力&回復量

スキル名 消費SP 説明
 セルフィホーリーA 27 SPを多く消費して回復回数増加と持続時間を長くした強化タイプ
 セルフィホーリーB 23 1人当たりの回復最大回数を増やしたタイプ
 セルフィホーリーC 23 持続時間を延長した長時間タイプ
 サンライトA 22 効果時間を延長させた長時間タイプ
 サンライトB 22 DEX上昇効果をより高めたタイプ
 サンライトC 22 クリティカル上昇率をより高めたタイプ
 クリアランスA 23 SPを多く消費して攻撃力と回復量を上昇させた強化タイプ
 クリアランスB 19 自身にあだなすものへの攻撃力を高めた火力タイプ
 クリアランスC 19 守るべきものへの回復力を高めた支援タイプ