フレッド連戦や忍者・ミンス・侍のスキルについて

お久しぶりです(^^♪

連戦行ってきましたので久々にブログ書いてみました!今はイルーナのブログをしている方がほとんどいないので。。。知りたい事を検索しても出てこないことが多くなりました(-_-)隠し補正など自分で検証しなくてはならないなんて。大変、、

まずは、フレッドですが船ではまだ行けないのでダンジョン2つを通って行かないといけませんので遠くてしょうがないです!

アクルフの町(23.56)付近からグラルト町道に移動。
グラルト町道(2.28)付近からプラークレ湖に移動。
プラークレ湖(83,12)付近からラッツブルグ城へ。
ラッツブルグ城・1階(125,80)付近から2階へ。
ラッツブルグ城・2階(119,137)付近の小部屋で錆びついたコインを拾う。
その後(81,79)付近で錆びついたコインを入れてみる。
そして(120,20)付近から3階へ。
ラッツブルグ城・3階(79,7)付近から王の間へ。
ラッツブルグ城・王の間(49,33)付近でコーダルと会話。ミッション開始。
ゴルトーク山道・エリア1へ。
ゴルトーク山道・エリア1(76,29)付近からエリア2へ。
ゴルトーク山道・エリア2(97,25)付近で会話イベント。ミッション更新。
ゴルトーク山道・エリア2(141,26)付近からエリア3へ。
ゴルトーク山道・エリア3(153,92)(160,61)(76,102)(41,78)付近で卵を手に入れる。ミッション更新。
ゴルトーク山道・エリア3(76,29)付近からエリア2へ。
ゴルトーク山道・エリア2(33,74)付近のゴルマジロに卵を渡し会話イベント。ミッション更新。
ゴルトーク山道・エリア2(173,79)付近から聖堂前へ。
ゴルトーク山道・聖堂前(52,69)付近で会話イベント。

うん、遠い…

フレッドは、スタンとたまに(10戦に1回程度)継続効果無効をしてきて、定期的に割合攻撃をしてきます。この割合攻撃は分身を貫通しますのでHPが減りすぐ死んじゃいいます。ただ、MAPから光の十字架?みたいなのを避けながら攻撃することで割合攻撃をうけずにボスを攻撃可能です。

 

無音×2と歌とビショップのPTでだいたい15~20秒で倒せました。ビショ壁も比較的簡単に出来そうなのでビショップ壁とミンスとジオと無音だと早く倒せそうです。
そんなに強いボスではないので、クリスタも1億弱しかしないみたいですね。

爪はかなり弱いですね。さぞ凄い隠し補正があるのでしょう。。。いずれ他の武器と火力を検証してみようとおもいます!スロットなしのサウロ爪とアイズの討伐時間を計ればすぐかな!(追記:トラベラークロークリダメ17%と討伐タイムが同じでした。火力的な隠し補正はなさそうです。防御面かもしれません)

爪☆高速使用・挑発・魔法狂化です。

さすがに実装日なので大量にクリスタが出ました!200匹倒して12個です。ドロップ書が5種類ある方は実装日を狙うのもありかもしれませんね。おすすめのドロップ書はドロップ2倍系とレアドロップ+15系♪

 

 

ミンストレルのスキル
まずはアドリブの回復量が大幅に上昇して付近のメンバーにも回復効果があるように変更されました。例えば歌を4つ歌って、継続前にアドリブで回復して歌をするとHP回復薬いらずにできます。

歌を4つ歌って、アドリブまた歌を4つの繰り返しでヒールなしで可能。

私のHP4万のミンスで歌4つして最大HP49000に上昇で、回復量は29000でした。歌1つでも、回復量は12000です。回復量ほしいだけならミリチェなど装備すればよさそうですね。

シミレ アクティブスキル ・前の小節を繰り返して歌う。自身とPTメンバーにかかっている全ての歌の効果時間を延長させる。
プレストプレスト アクティブスキル ・歌のテンポを上げ自身とPTに継続ダメージを与える効果を追加する。代わりに自身とPTメンバーに付与されている歌の効果時間を減少させる。

新スキルは、二つ!シミレは歌の時間を約10秒伸ばします。ただ消費HPも増えるのであまり使わない気がします。

プレストは、範囲が狭いのでPTメンバーのかなり近くに行って使用します。
まったり27秒でヤーデ狩りしてたので約5秒早くなりましたので、味栗や通常攻撃型には使えそうです。砂のフェアリには使ってないのでもし使えるなら火力大幅に上がりそうですね。
効果はシェルブレイクのダメージが2度出たりしてたので、まれに同じ攻撃を二回とかなのかな。2分位しかまだ試していませんので間違っているかもしれません。

忍者のスキル

スキル名 タイプ スキル効果
水遁の術水遁の術 アクティブスキル ・水の力で攻撃する術。確率で敵を凍結状態にする。
・妖炎の効果中かつ、敵が脱力状態なら威力が上昇。
・星極の効果中かつ、敵が麻痺状態なら威力が上昇。
土遁の術土遁の術 アクティブスキル ・土の力で攻撃する術。確率で敵を脱力状態にする。
・妖炎の効果中かつ、敵が麻痺状態なら威力が上昇。
・星極の効果中かつ、敵が凍結状態なら威力が上昇。
星極の術星極の術 アクティブスキル ・星の力を借りて術を強化する補助術。星のどの力を借りれるかは運次第。
・借りた星の力と一致する術を使った場合、星から借りられる力が上昇し、星の力の欠片が自身に蓄積されていく。
・一致しない術を使った場合、借りられる力が減少する。
天地万象天地万象 アクティブスキル ・その身に宿した星の力を使い放つ秘術。星極の術で自身に宿った星の力の欠片を大量に使って放つ。
  • Lv340習得新スキル:水遁の術SLv1
  • Lv340習得新スキル:土遁の術SLv1
  • Lv340習得新スキル:星極の術SLv1
  • Lv340習得新スキル:天地万象SLv1天地を使用するには、その前に10回の術をしなくてはならず、しかもダメージが無音装備のステータスでしたが、たった100万・・・頑張って専用ステにしても300万程度らしいので無音の方がいいですね。ただ水遁と雷遁の術は使えますのでスキルクエストはした方がいいです!雷遁の術はレベルアップは3レベルが最大となっています。ミナウラのサワがスキル書売ってます。効果は相手を麻痺させます。100%なので必須かな!レベルを3にすると、麻痺約20秒になります。レベル1だと18秒。

侍のスキル

新規実装スキルについて

  • Lv320習得新スキル:月光斬SLv1
  • Lv340習得新スキル:烽火連天SLv1

スキルレベルアップについて

  • Lv320習得スキル:心眼SLv3
  • Lv320習得スキル:一閃SLv4
    月光斬月光斬 アクティブスキル ・月明かりのような鋭い一撃を与える。その後、月光の力を受け一定時間「一閃」「画竜点睛」「月光斬」の威力が上昇する。
    烽火連天烽火連天 アクティブスキル ・自身の存在が天に連なる烽火となる。一定時間、「一閃」「画竜点睛」「月光斬」の威力を上昇させる。
    ・使用スキルによって効果時間が増減する。
    ・効果時間中、継続効果「パワーアップ」の効果時間内であればスキル「画竜点睛」使用時に「疲労」状態にならない。

    月光の効果時間は、14秒。

烽火は、リキャスト30秒で効果時間は39秒。一閃で効果時間がのび画竜で下がる。

装備は完璧ではないですが、一閃ステで、30万ダメージでました。
毒疾風ほどではないかもしれませんが、一閃型が大幅に強くなりましたね!
侍がまだDEX解放ステ170なので、182になったら、いろいろためしてみようと思います。

 

今年のスキルはあとはサマナーが260スキルまでくる位かと思います。来年の3~7月に新スキルかな!
今の所レベル上げ不遇職は、ビーストナイト・忍者・アサシン・エンチャ。
ミンスとサーヴァントもですがPT入れますので除外します。
忍者は、侍かアルケミストでレベル上げればいいので除外かな。アサシンもレベル上げはボス連戦すればいいかな。

逆にレベル上げ優遇職は、パラディンとアルケミスト。
次点にスナイパー・ビショップ・ネクロマンサー。
次点にグラ。

ネクロマンサーのスケルトン憑依が凄いのでお勧めです!
こんな感じかな!サードアイズの狩場があいてない場合はグラが一番狩りがはやいです。無効狩りの仕方は知ってるかたも多いかと思いますが、物理貫通+がある装備を抜かします。△サウロⅡや△ヴェーテンデスも使ってはいけません。
マップに水と火属性がいるとして、火属性の敵を持ってきて、水属性の近くまで歩いてきて、火属性を範囲で攻撃して水属性の敵を巻き込んで倒します。
装備で、灼熱の太陽DEF:0-3 STR+3 VIT+3 火属性に無効を使用します。

火属性の敵にはダメージ1で、ほかの属性にはダメージ与えることができます。

大体きれいにハマれば、①時間5000匹狩ることができます。最新MAPの雑魚でサードアイズに換算すると約450匹分ですね。がらあきで、PT範囲でも①時間10SET以上いくPTが少ないので、グラの場合はソロ狩りが良いですね。PTだと取得経験半減しますし。

毎回無効狩りのためにアルクリスタかえるのが面倒な場合は、↓をつかうのも可能です。ただしDEX300超えてると使えません。
フグ引包丁ATK:260-275 水属性に物理+30% ASPD+20% DEXが300未満だと、物理貫通-30%

 

今、お勧めできない職は・・・ビーストナイトとエンチャンターです!!!!
レベル上げが遅く、ソロボスもはやい方ではなく、PTにも呼ばれません。

一応その2職の優れている点は、ビスナはサウロ170など1確ボスを一瞬で倒せます。エンチャは、マナバーンで壁役も出来、麻痺ワクチンやヨーグルトなどを使用することなく連戦出来ます。火力も味栗モンク同等な火力があります!ビスナは火力が残念。。。

 

これだけ書くだけで結構時間かかっちゃいました。久しぶりだと書くこと多いけどまとまりませんね( ;∀;)

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