イルーナのガナジサーバーにて火力調査PART1(修正版)

お久しぶりです。急遽ですが、今年の夏にブログを閉鎖する予定です。今までありがとうございました。

話は変わりますが、ガナジサーバーというのは、今後スキル調整が入るのをお試しに体験出来るサーバーになります。最初から370LVでクリスタや装備なども売ってあります。

現在調整が終わっている職業は…

忍者・ミンストレル・ビショップ・モンク・アルケミスト・スナイパー

明日(予定では20日)か今週中に、ハイウィザードとエンチャンターです。

忍者の無音は火力が現状から70%程度に下がります。100万だったのが70万程度に!

ただ実際は他職業も大幅に下がるのでそこまでは弱くなりません。

今回の検証ですが装備もアルクリスタも最強の装備を全職している訳ではないので職によっては装備を変えたらもっと強くなります。基本的に転職時に貰った装備で検証していますので、実際は実装して最強装備で検証してみないと正確にはわかりません。

まずは、スナイパーについて!

検証方法を間違っていた為、書き直しました。申し訳ありません。

転職すると最初から装備をしている装備でファルコネットIII、オーダーベロウ、モンティベレー、金剛矢

上のほとんどがwスロットなのでクリスタを入れて…

ガナジサーバーには検証用のルナ(HP1000万)がいますのでこちらを通常攻撃(ヒドゥン)!

毎秒43~45万ダメージでした。
オートスキルを上げる☆やアルクリスタなどをして3倍攻撃を入れたりドローもらったりしたらDPS70万行くかもしれませんね。
硬化用のスナイピングもありますし、これ以上の強い職はないかもしれません。
麻痺や発火などの状態異常もなおせて範囲もあって…
下方修正がなければ確実にスナイパーの時代になりそうです。

下記が調整内容

スキル名 タイプ 効果内容
エリアレイン アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
フリーズアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
ブラインドアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
スナイピング アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
・アイテム消費効果を無しに変更
・アイテム消費時のダメージ上昇効果を撤廃し、計算式をアイテム消費時と同じものに変更
・距離による発動制限を無しに変更
カットアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
・アイテム「忘却の矢」の消費を無しに変更
・効果内容を「対象を一瞬非戦闘状態にする」から「自身が持っている対象からの敵視を減少する」に変更
・距離による発動制限を無しに変更
デコイ アクティブスキル ・継続時間を延長
・召喚される「案山子」の体力を追加で自身のVITによって上昇するように調整
・召喚される「案山子」の制限距離を延長
・4人パーティ時でも使用できるように変更
・スキル使用時のノックバック距離を延長
フェアリーウィンド アクティブスキル ・効果を「使用時、自身のオートスキルが発動しない」から「使用時、自身のオートスキル確率が低下する」に変更
ヒドゥンアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
シエラム アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「毒」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「毒」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。

次は人気の忍者ですが、さきほども書いたようにDPSは35万でした。スペブ使用時です。無音自体、歌とビショスキルでダメージが上がりますので火力は全職3位内には入ってきそうです。1枚無音で約90万ダメージ。

デメリットとして、ミンスが弱くなり歌がいない連戦PTが増えます。そしてリザレクションが1回復活すると60秒復活できません。

分身の術で3個の分身にするには九星術・陰を毎回かけないといけなくなりました。約効果は10分かな。
課題として、耐久力ですね。◇魔導士を入れたりVITに振ったり、連戦PT行くとなるとかなり火力が落ちそうです。

投擲乱舞型は、今はバグがあるようでえげつなく強くなっています。

毎秒約60万…バグが仕様ならいいんですけどね。

バグがないとしても毎秒40万でした。硬化がないボス(硬くない)には乱舞の時代がきそうです。

スキル名 タイプ 効果内容
九星術・陽 新アクティブスキル 陽の力を身に宿す。効果中、遁術の効果と自身の魔法力が上昇する。■効果内容
・使用時、自身に継続効果「陽遁」を付与し、分身を0にする。
・スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。
・再使用時、この効果は解除される。
・継続効果「陰遁」が付与されていた場合は、それを解除する。
九星術・陰 新アクティブスキル 陰の力を身に宿す。効果中、分身の効果と耐久力が上昇する。■効果内容
・使用時、自身に継続効果「陰遁」を付与し、分身を3つ付与する。
・使用時、HPを1000回復する。
・継続効果中、最大HP1000上昇、回避率が10%上昇する。
・スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。
雷遁の術 アクティブスキル ・状態異常「麻痺」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更
・状態異常「麻痺」の付与時間を15秒に変更
火遁の術 アクティブスキル ・状態異常「発火」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更
・状態異常「発火」の付与時間を15秒に変更
土遁の術 アクティブスキル ・状態異常「脱力」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更
水遁の術 アクティブスキル ・状態異常「凍結」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更
・状態異常「凍結」の付与時間を15秒に変更
妖炎 アクティブスキル ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整
迅影 パッシブスキル ・発動確率の調整
・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整
無音一殺 アクティブスキル ・計算式の変更
・効果を「投擲武器を装備時クリティカル判定を行う」から「継続効果「陰遁」中はクリティカル判定を行う」に変更
・敵視上昇効果を追加
分身の術 アクティブスキル ・効果を「敵の通常攻撃を軽減」から「敵の通常攻撃を確率で軽減」に変更
・分身の最大ストック数を1に調整■分身数の調整詳細
・継続効果「陰遁」中の場合、最大ストックを3にする
・自身が状態異常「麻痺」の場合、最大ストック数を上記から-1する
・自身が状態異常「暗闇」の場合、分身の効果が発動しなくなる。
・自身が状態異常「気絶」の場合、分身が消去される
死中求活 アクティブスキル ・効果の「現在HPが最大HPの10%未満だった場合に、分身を2追加する」を下記内容に変更■効果内容
・現在HPが最大HPの10%未満だった場合かつ分身ストックが2以下だった場合、分身ストックを1にする。
・継続効果「陰遁」が付与されている場合、分身ストックを3にする。
・自身が状態異常「麻痺」だった場合、この効果を受けない。
分身乱舞 アクティブスキル ・効果の「継続効果「妖炎」中、使用時のダメージを上昇して分身を1/3にする。継続効果「妖炎」を解除する。」を下記内容に変更■効果内容
・継続効果「妖炎」かつ継続効果「陰遁」中、使用時のダメージを上昇して分身を0にする。継続効果「妖炎」を解除する。

 

ビショップについて。

現状、こんなに凄い職はないって位PTに必須ですが下方もリザくらいで今後も壁ビショや回復ビショの時代のままになりそうです。一応ブライトヒールのヘイトが下がってないかも検証しましたが、ヘイトは高いままでした。
ビショは回復も出来て壁役も簡単にできる…はたしてパラディンやグラやビーストの時代は来るのか…たのしみですね!
パラディンがヒール量増えたりしてビショなしでも余裕で連戦PT行けるLVにはなってほしいものです。ビショ必須時代は飽きましたね。

火力の方は~~~スペルブーストなしでDPS15万でした。かなり強い!?スペブ時で19~20万でした。ビショップとミンスが火力一緒ってどういうことなんでしょうね…今回はルナなのでボスだともう少し火力落ちるとは思ってフランメルにもいきましたが、ネメシスのダメが一応3万下がって20万になりました。それでも強すぎる…回復出来て支援出来て火力も味栗モンク(オートスキルUPが少ない)並…
運営は何がしたいのかわからないですね。こんな最強職を作るなんて…

 

リヒターのダメージが3万5000出てました。専用ステ・専用装備にしたらもっとあがりそうです。使い道はなさそうですが…

ゴッデスブレスが詠唱1秒になってました。イージスがパッシブになったのはきついですね。

ネメシス アクティブスキル ・ボスに対する威力の減衰効果を撤廃。
ホーリースパイク アクティブスキル ・威力を上方調整。
イージス パッシブスキル ・スキルタイプを「アクティブ」から「パッシブ」スキルに変更。
※自身の受ける魔法ダメージを軽減する効果に変更。
・ON/OFF可能に変更。
ゴッデスブレス アクティブスキル ・スキル「イージス」が付与されないように変更。
・継続効果「復活不可」中はスキル「リザレクション」が付与されないように変更。
・詠唱時間を固定1秒に変更。
リザレクション アクティブスキル ・付与条件の追加、効果内容の追加。■付与条件
・継続効果「復活不可」中はスキル「リザレクション」の効果を受けない。
※継続効果「復活不可」中でも、スキル「リザレクション」の使用は可能。■追加効果
・スキル「リザレクション」の効果発生時・効果時間終了時に継続効果「復活不可」を60秒付与。
サンクチュアリ アクティブスキル ・「範囲軽減」の上昇計算式からLvで上昇する効果を撤廃。
ブライトヒール アクティブスキル ・効果内容を変更。■旧仕様
・対象が何かしらの状態異常だった場合、ランダムで1種類の状態異常を解除する。■新仕様
・対象が「毒」「麻痺」「暗闇」のいずれかだった場合、残り時間の最も短い「毒」「麻痺」「暗闇」を一つ解除する。
・残り時間が同じだった場合は 毒→麻痺→暗闇 の順で毒から解除する。

 

 

他の職業はPART2へ(後日)

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