イルーナのガナジサーバーにて火力調査PART2(修正版)

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モンクについて!

現状最強火力のジオブレイカーをまずはためしてみました。
特殊爪がないので投擲ですが、それでもダメージが乙ってました。
DPS約9万
特殊爪があってやっと11万くらいになるのでは?これに凍結があっても22万です。
これはバックスタブもダメージ相当下がりそうですね。

ただ、モンクのイージスがパッシブになったのでチャクラとラッシュとアシュラオーラするだけでいいのはかなりよくなりましたね。爪装備での火力が上昇したのでラッシュ型がかなり強くなりました。

魔犬、ベロウ、ナスタチウム、ワイルドリングで最初の1秒はDPS20万でしたが最後の1秒はDPS30万出ました。これから毒にしたり☆自動543とアルクリスタのオートUPを入れれば、DPS50万いくかもしれませんね。スナイパーの火力が異常ですがモンクは魔法耐性がかなり高いのでスナイパのクリスタのほとんどが魔道士なら同じくらいになりそうですね。モンクでソロがかなり良さそうです。ジオ型がたぶん絶滅しそうですが、結構良い感じにはなったのでは?と思います。調整前のいまだと疾風侍の方が1・5倍くらい火力ありましたし。。。

スキル名 タイプ 効果内容
チャクラ アクティブスキル ・ジョブ「モンク」のコンセプト武器である「爪」装備よりも「投擲」や「杖」のATK上昇量が高かったため、装備武器に関わらずATKの上昇量を「投擲」と同じに調整。■効果内容
・「剣」「弓」「爪」装備時のATK上昇量が既存の効果より増え、「杖」装備時のATK上昇量が減ります。
・「投擲」装備時の変化はありません。
クローマスタリ パッシブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
レントゥス パッシブスキル ・発動条件と効果内容を変更。■発動条件
・継続効果「復活不可」が付与されていない状態で死亡した際に発動。■効果内容
・即座に回復し、継続効果「復活不可」を120秒付与。継続効果「特殊状態」を10秒付与。
※効果は「リザレクション」を常に優先します。
※この効果が発生した場合、死亡時の継続効果リセットは発生しません。
イージス パッシブスキル ・スキルカテゴリを「アクティブ」スキルから「パッシブ」スキルに変更。
※自身の受ける魔法ダメージを軽減する効果に変更。
・ON/OFF可能に変更。

ミンストレルについて!

最初魔法職に調整したようですが、物理に調整しなおされました。
弓にてDPSは20万でした。VITカンストすればHP10万とかいきますのでやり方次第かな。。。
歌のディレイは早くなりましたので高級装備があればPT連戦に入れそうです。
歌の範囲はかなり狭くなりました。投擲の攻撃範囲くらい?ウォークライやディバインブレスより少し広い気がしましたが同じかもしれませんね。

攻撃の仕方は、夢幻を敵に使う→哀歓→武人→砂塵→プレスト→竜吟→夢幻→竜吟→哀歓→竜吟→武人→竜吟→砂塵→竜吟

の繰り返しになります。歌は10万、竜吟が35万程度でした。耐久装備が必要になりますので実際PTにいくならもう少し下がりそうです。
竜吟がPTメンバーがいても無意味になりましたので自分だけの火力になります。その代わりプレストでPT全員が竜吟の半分ダメージのがあります。
MPデリートが多かったりアイテム消費いやなときやアイテムドロップアップの歌欲しいときにはいたら便利ですね。野良PTだとアイテム消費したくない方ばかりなのでミンスの需要はまだあるかもしれません。

特にビショップ壁でスナイパー3人かビショップ壁にスナイパー2人にミンストレルだと、ミンストレルを入れた方が火力上がったり安定するかと思います。
ミンストレルの歌がヘイト高ければ壁役できたんでしょうけど…ヘイト上げてほしいものです。

アドリブ アクティブスキル ・回復時に蘇生が可能になるように調整
生命の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のHPを回復する効果を追加
・継続効果「生命の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
熱情の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「熱情の歌」に「自身のみ、攻撃間隔半減」の効果を追加
・継続効果「熱情の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
智解の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、次に使用する「智解の歌」以外の歌スキルの威力にダメージボーナスが発生する効果を追加
・継続効果「智解の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
夢幻の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、次に使用する歌スキルの継続効果時間を元の時間の1.5倍+1秒追加する効果を追加
・継続効果「夢幻の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
郷愁の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のみ一定量のダメージを軽減するバリアを付与する効果を追加
・継続効果「郷愁の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
竜吟の歌 アクティブスキル ・ターゲットを「自身・他キャラクター」を「敵1体」に変更
・ダメージ計算式の調整
・消費HPを調整
・使用時、自身に付与されている歌スキルの中から、残りの継続時間が短い歌を1つ消去する効果を追加
・使用制限に「歌の継続効果が付与されていない場合に使用不可」を追加
哀歓の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「哀歓の歌」の回復効果が自身のみ増加する効果を追加
・継続効果「哀歓の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
武人の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、後方にノックバックする効果を追加
・継続効果「武人の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
故里の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のMPを回復する効果を追加
・継続効果「故里の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
貫徹の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、対象が硬化中の場合にMDEFを無視したダメージ効果を追加
・継続効果「貫徹の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
砂塵の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「砂塵の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止継続効果「砂塵の歌」に含まれる「一定時間ごとに効果時間の最も短い状態異常を解除する」効果を次の内容に変更・効果時間中、次に付与される「毒」「麻痺」「暗闇」「発火」を解除して残り時間に関わらず継続効果「砂塵の歌」を終了
・既に付与されている状態異常には効果が無い(既に付与されている状態異常が上書きされた場合は効果が発生する)
・自身のみ、この効果に状態異常「気絶」を含む
・自身のみ、スキル「砂塵の歌」使用時に付与されている「毒」「麻痺」「暗闇」「発火」の中の最も効果時間の短い状態異常を解除
解放の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「解放の歌」に含まれるジョブボーナス上昇効果を自身のみ2倍にする効果を追加
・継続効果「解放の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
シミレ アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを減少
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・このスキルは「智解の歌」によるダメージボーナス・「夢幻の歌」による継続時間上昇効果の対象にならない
プレスト アクティブスキル ・消費HPを減少

 

 

アルケミストについて!

ベノムボムが魔法時にダメージ与えるようになりました。グリーフチェインのダメージ上昇はほとんど感じなかったので誤差程度かとおもいます。
メテオ発火37万 ベノムボム毒18万 カースレイン23万
DPSは25万でしたが、詠唱最速じゃないと検証の意味ないので実際はもっともっと高いです。(詠唱が遅いせいで最初の1秒は9万ダメージ)生産スキルも上昇させてませんし。。。ベノムとメテオはINTとDEXでダメージが上昇しMATKが無関係なので耐久装備でもそんなに火力が落ちません。

スキル1回につき5000スピナ程度かかるというデメリットがなければ一番の人気職になりそうですが…

キラースローCRTカンスト振り4万が6万になりました。うん、アルケミのステはINTとDEXとVITとあとは特殊ステorAGIで良さそうです。

グリーフチェイン アクティブスキル ・威力を上方調整
ベノムボム アクティブスキル ・物理スキルから魔法スキルに変更
・威力を上方調整
・毒ダメージを下方調整
メテオインパクト アクティブスキル ・発火ダメージを下方調整
ブラッドスロー パッシブスキル ・スキルタイプをパッシブスキルに変更(ON/OFF可能)
※ONにしている際は「ブラッドスロー」使用で付与される「必殺」の効果を常時発生させます。

 

ハイウィザード エンチャンターはPART3へ(後日)

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