イルーナのガナジサーバーで火力調査PART5

4月の予定アップデートよりもう全サーバー合併がすぐそこにまできています。
4月18日が合併の日じゃないかな~と予想しています。

パルルは人数多いのですが他は初心者の人数がとくに少ないので、装備がもっと売れにくくなるかと思います。ただ武器などの装備のwスロット(特にボスや生産品)や希少なクリスタなどは逆に高くなるかと思います。
実際パルルだけが他サーバーより2スロットの穴あけの値段が安いですので。
☆5の確立が9%で凄くw穴あけ出そうですが、10万円課金してガチャしても普通に2スロットの穴あけは出ませんでした。今度ガチャたくさんする人に聞いて、どれくらいの確立か調べてみようかと思います。

パルルでの武器w穴あけは他ワールドの半額位ですので、合併後は1.5倍以上になりそうですね。

ビーストナイトとパラディンのスキル調整詳細が届きました。実装されたらまた検証しようかと思います。

まずはパラディン。アウェイクが気絶耐性不可の時間がなくなるようになりました。前アウェイクが実装したときにも言った気がしますが、最初からこの仕様にしなかった運営は相当…

パラディン
騎士の心 0%スタート時 DPS15万 100%以上スタート時DPS25万

ゲッシュは200~320万でました。最強火力装備で最大DPS27万

装備はいろいろ試したのですが、無難に特殊剣◇サウロ2◇サウロ2
オーダーベロウ◇イニリバ2個 モンティベレー◇魔道士2個 ミリーチェリスト◇テロン2個(ディレイ気になるならオリティウス先生)
こんな感じが良さそうですね。イデアウスというATK15%のクリスタがないのが残念。
魔法耐性UPのイージスがなくなるので自力で魔法耐性95%になるようにします。
騎士の心が高いときはそこそこ火力あったので騎士の心の%が上がりやすくなるか下がりにくくなれば、壁役として良さそうですね。思ったよりは火力ありましたね…ただこれ以上の増加が他職より望めないので…
スタンが多いボスには必須になりそうですけど♪ディポーションがパッシブスキルになったり、100%魔法範囲攻撃を無効化できないと、PT連戦時の火力が魔法耐性を上げる装備にしないといけない為、パラ壁は人気出ないでしょう。
基本的にはビショ壁でスナイパー3人かミンス1人いれるのが、今のところ最強PTかな。

 

アウェイク アクティブスキル ・自己支援スキルから、パーティ支援スキルに変更。
・効果終了後の「気絶耐性(赤)」付与効果を撤廃し、使用不可時間が無くなるよう調整。
・使用時に、ゲージ「騎士の心」を30消費する効果を追加。
・使用時、ゲージ「騎士の心」が30未満の場合、使用できない制限を追加。
グランドクルセイド アクティブスキル ・発動条件をゲージ「騎士の心」50消費に変更。
※50未満の場合使用不可
・効果時間を調整。
シヴァリクエリア アクティブスキル ・消費するゲージ「騎士の心」を30消費に調整。
・継続効果「肩代わり」の効果時間を延長。
・継続効果「肩代わり」が効果時間の経過で終了した場合、自身が習得している最大スキルレベルの「ディボーション」効果を発生させる効果を追加。
※この効果で発生したスキル「ディボーション」のディレイ・MP消費等は発生しません。
パリィ パッシブスキル ・効果発生後、5秒間発生確率が0になる効果を追加。

 

つぎにビーストナイト
ずっと最弱職で使い道なしとなっていたビーストナイトがとうとう…
インパクトブローが火力装備で30万程度ダメージが出ました!
出血時は37万。
DPSは31~33万です。クロスファングが100万出たのはいいなと思いました。グラディエーターと同じでこれ以上の火力UPが望めないのでエンチャや味栗モンクやハイザよりも火力はしたになりそうですが…
グラよりは強いので多少人気がでるとは思います。ロウクーラがせめて30秒になればオートスキル型でそこそこ楽しめそうでしたが…

タイラントエッジ アクティブスキル ・スキルレベルによる威力の上昇量を上方調整。
インパクトブロー アクティブスキル ・剣、爪装備時の威力を上方調整。
・出血ダメージの増加量を上方調整。
ブラッドネイル アクティブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
・クリティカルダメージ上昇量を上方調整。
・出血ダメージ上昇量を上方調整。
・効果時間中、特定のスキルを使用した対象が状態異常「出血」だった場合、ゲージ「獣性」の上昇量が増加する効果を追加。■対象スキル
・インパクトブロー
・スラッシュネイル
・タイラントエッジ
マジックパリィ パッシブスキル ・効果発生後、5秒間発生確率が0になる効果を追加。

 

まとめ

現在の火力調査高い順
DPS (ルナHP1000万)

60万 投擲乱舞忍者(多分バグ)
58万 スナイパー
35万 無音忍者(スペブ)
34万 グラディエーター(エスペランサ)
33万 ビーストナイト
29万 味栗モンク
29万 エンチャンター(スペブ)
29万 ハイウィザード(スペブなし)
27万 グラディエーター
27万 パラディン(騎士の心100%スタート)
25万 アルケミスト(スペブ)
20万 ミンストレル
20万 ビショップ(スペブ)
20万 ジオモンク(凍結時)
08万 サーヴァント

↑は火力だけを求めたステ振りとクリスタです。
☆能力がないのでオートスキル系の職は大幅に火力が上がります。
逆にグラディエーターとパラディンとスナイパーとビーストと忍者はこれ以上の増加はあまりありません。

今後は魔法耐性95%装備もPT連戦では必須になりそうです。
今のまま実装するとお勧めな職は…
スナイパーとビショップ
今のままだと微妙な職は…
グラディエーター(壁役は範囲スキル無効できないので難しく、その割に火力もない) パラディン ジオモンク ミンストレル
無音忍者 サーヴァント

最弱職はやはりサーヴァントでしょう。おまけで8万にしたので実際は7万程度かと思います。ビショップの火力が強くなりすぎたのもありますが…

PT時のおすすめは…
ビーストナイト(剣装備時の魔法耐性30%は凄い)
サウロ剣で耐性20% ベロウとモンティで20% アルクリ ツチキン ヴェーテン レビアム
これでガードをすればALL95%になります。ただ回復系がないのがきついです。
テスタ、ドラゴンミュール、大輪、吸魂などでロウクーラで通常攻撃とか、特殊を一瞬ミリーチェに変えておにぎりなどかな。
ヘイトがかなり低かったのでちゃんと固定できる位あるのか気になります。

スナイパー
ガナジで使ったことある方はわかるかと思いますが、圧倒的火力です。オートスキル減少が多分30%程度下がってるかと思います。
HP回復手段がドローをもらうかオートスキル装備にしないといけません。
ビーストナイトとスナイパーは回復手段がほぼないので火力高いのかもしれませんね。

モンク
オートスキルUP系が少ない中でもDPS30万でました。魔法耐性もヴェーテンデスとツチキン入れるだけでカンストするかと思います。硬化にも強いのでソロボスするなら味栗モンクが良さそうです。回復手段も大輪か吸魂使うだけで良い。

ビショップ
回復職なのにDPSが20万もありました。ブライトヒールのヘイトが高いので壁役も出来ます。このまま実装すればビショップ壁の時代になりそうです。

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